事務所内で使っている便利なものをメモしておく。
僕は仕事柄デスクワークが多い。
| 低反発ウレタンの座布団?
すっかり体重が減った。それに伴いケツ筋が著しく減少したのだろうか、長時間座っているとケツ骨がケツ皮を突き破るかのように痛い。 座っている時間が長いのでなんらかの対策が必須であったが、この座布団で解決。 長時間のドライブが予想されるときには、持って帰り車のシートにも。
|
| 「クッション性と安定性のある靴」と「靴べら」 デスクワークが多いとは言っても、PCから出力した印刷物を取りに行ったり、トイレや給湯室に行ったり、資料を探しに書庫に行ったりするのでオフィスの中でも結構歩くことになる。そういう事情もあって、室内ではあるが、僕はサンダルではなくランニングシューズを履いている。
シューズはアシックスのGT-2xシリーズ。この靴の良いところは 前足部(足の踏み込むところ)と踵の両方にゲル(衝撃吸収剤)が配置されていることと踵のホールドが良いので足がブレない(なので、膝が連動してブレない)ので足の痛みが和らいていると思う。
靴べらがどれほど役に立つかリウマチになって初めて分かった。 靴べらを使うと靴を履くときの苦痛から解放される。
|
靴はたまたまアシックスのGT-2xシリーズを履いているが、要は「衝撃吸収性」「安定性」があれば、どのメーカーでも良く、大事なのは丁度良いサイズの靴を履くことだ。足がむくむからといっていたずらに大きなサイズの靴を履いても靴の中で足が遊んで安定性が欠けてしまう。そうなっては、足首や膝関節が痛いリウマチャーにはなんの役にも立たない靴になる。
-注意 2009/09/14追記-
靴に関する記述は、この記事を書いた時点で思ったことであり、症状改善・緩和に有用であるかどうかは怪しいものです。
詳しくは
こちらを参照してください。
5 件のコメント:
東京の吉田です
こちらには初カキコです。
たしろさんのブログ「燃え尽きるまで」の、
「本家のこちらが闘病日記になるのが忍びなかった」
この1行を何度も読み返しました。
心中お察しします。
遠くにいて何もできない私ですが、
少しでもたしろさんの力になれればと思っております。
追記です
kanarazu-hashiru のURL.
しかと見届けました!
たしろさんの努力はきっと報われるでしょう。
「hi」のあとに「re」が入ると私は思います。
To:吉田さん
おはようございます。
こちらも読んで頂いているのですね(嬉しいような、恥ずかしいような)。
以前は日常だったことが、今は非日常の状態になっちゃったワケで、本家(前の日常)の方とこちら日常とでは世界が違うことを感じました(なんか分かりづらい書き方で済みません)。
それにしても、URLまで読むとは!(立派なストーカーになれますよ:大笑)
こんばんわ
ストーカーじゃなくですね、
詳細な観察は職業柄なんですYoo〜(笑)
To:吉田さん
ストーカー呼ばわりして申し訳ありません!
そうですか、詳細観察の成果だったんですね!
今後、経過観察をお願いします(笑)。
コメントを投稿