2009年8月10日月曜日

体重

晴れて来た!

リウマチの影響で体重が減少していることは書いたと思う。
68kgあった体重が現在で64kgに徐々に減って来ている。これ以上は減らしたくないので積極的に間食して64kg台をキープしているのが現状だ。
ただ、具体的な運動ができないことと現在服用している薬のことを考えるとそう遠くない将来増量に転じる可能性が強い。
今はあまり「間食に慣れない」方が良いよな。

アクテムラ2回目後3日目。手首、肩の関節が痛い。先週よりも可動域が狭くなり結構不便。他の関節も痛いところまではいかないにせよ、腫れがあり可動域が狭くなった感じ。股関節も稼働域がちょっと鈍いような...
全身の怠さは軽減しているので良い方向へ向いているのだと思う。

先週体温が37度ちょっと平均だったのが、アクテムラ点滴後から36度5分前後となった。関節の炎症が体温に影響するのだろうか?
体温計を脇に入れる時に自分のおっぱいに触ってしまい「はっ!」とする。いつからこんな貧乳になったんだろうか。本紙記者も思わず昇天!だ。
結構鍛えていた大胸筋が無くなってしまった感じ。
まぁ、よく考えれば座れば痛くなるほどケツ筋もなくなったし、大胸筋だって腕立てをしなくなって4ヶ月以上になるから当たり前だな。

アクテムラの点滴に期待していただけに、点滴直後からツライ日が続くので「なにか良くない事...」を連想してしまう。(連想しても、思いつかないんだけど)
過去の記録(日記)を見ると5日後まで辛かったようだから、ここは我慢のしどころか。

0 件のコメント: