2009年8月4日火曜日

晴れているからか?

ちょっと曇っているが、これから晴れてくるらしい。
なので、体調が良く感じるのだろうか?

それでも、痛いところは痛いのだが、明らかに気分が良い。

と思ったのもつかの間、昼前にズーーーンと重い感じになる。
全身が重痛い?感じになり13:00にロキソニンを服用しておく。ただ、ロキソニンはあまり効かない身体になってしまっているんだよな。あんなに効いていたのに...

やたらと腹が減る。それなりに喰っているのだが、体重は増えない。
今日も昼食後、あんドーナツを食う。微妙にむねやけ中(笑)。

リウマチの治療で目指すものは「寛解」だ。で、ヒマだったので(仕事をさぼって:笑)どれくらいで寛解に到達できるのだろうかと思って、Googleで「リウマチ 寛解」で検索してみた。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/eular2008/200806/506810.html

超早期でも中央値で25週(ざっと半年)。それにしても外国はMTXをガンガン使うんだな。僕は思い当たる発症から2年を経過している。というか、そもそも僕は肝機能への副作用がでるので、この方法は採用できないな。

一般に「早期」とは2年以内に発症したケースらしいので、僕はギリギリ早期の範疇。早く寛解を迎えたいものだ。

0 件のコメント: