2009年8月18日火曜日

眠さが勝つ!

昨夜はなんとなく寝苦しくて世陸を観たりしながらなんども寝返りを打っていた。結局、3時くらいまで記憶にあるが、何時に寝入ったのか分からない。

朝の薬を飲む時間は05:00。出社の身支度などの時間帯に合わせ、逆算してこの時間に服用するのが効率がよいという判断でそうしている。
03:00に寝て、05:00の起床は半端な睡眠時間。
いままでなら目覚ましで起きれていたのだが、今朝は目覚ましが鳴り、それを止めてそのまま06:30まで寝てしまった。
おかげで睡眠時間的には足りたのだが、出社の身支度時には痛み止めが効いていない状態(痛)。

ただ、いままでなら「眠気」よりも「痛み」の解消の優先順位が高かったので、半分眠りながらでも薬を飲んでいたハズだ。
それが、睡眠を優先したということは...リウマチ治療の基盤とも言えるアクテムラが効いているのだなと少し嬉しくなる。
RA Data にも書いたが、手(指関節)の腫れは目に見えてひいている。痛みも少しずつではあるが確実に緩和されてきていると実感できる。

痛い時に甘えて動かさなかった関節の可動域の狭さが気になるようになってきた。
ストレッチとかそんな大それたことではなく、痛みの緩和されているうちに少し痛いところまで関節を動かし可動域を広げるような努力を怠ってはならないと思うのだが、なかなかできないな。

0 件のコメント: