2009年8月15日土曜日

一息-ふぅ~っ-

今朝の体調は「一息入れられる」安心した状態になったような。
「一息...」ちょっと分かりづらいな、こわばりや腫れ、痛みはあるけど軽度に予測の範囲を超えない状態という感じだろうか。

8/7のアクテムラ後、手や手首の腫れは引いていたので「効いていた」とは思うんだけど、他の部位の腫れや痛みが少し増えた感じがしていたし、現に体感的につらかった。その辛さが随分と緩和され「ため息風」ほっと一息ついたのが今朝って感じ。

どういうところで違いが分かるかというと、だいたい起床した瞬間に「お、今朝は良いぞ」なんて直感的に分かるのだが、それでは説明にならないので具体的に書くと、洗顔の時に誰でも洗面台の前に5分程度は立っているだろう。昨日までその5分がつらかった。今朝は全然平気だったりする。

1回目の点滴の時もそうだったが、アクテムラの効果を体感できるまでには少々時間が必要なようだ。レミケード、エンブレル等他の生物製剤より効き目が発現が遅いという評価のアクテムラではあるが、ゆったりと優雅に効き目がでてくる感じがする。

0 件のコメント: