2009年8月7日金曜日

ロキソニンが効かない-アクテムラ2回目-

あれほど効いていたのに...
ボルタレンの服用まであと1時間。我慢しよう。

朝一でアクテムラの点滴をしてきた。点滴前の採血とその結果による診察で、たしろさんの場合アクテムラは28日(4週)持続しないので、点滴のサイクルを25日に短縮しましょう。と言われる。この1週間、特にこの2,3日は辛かったので「望むところ」。
また、採血の結果、CRPが10.1に上昇しているが、これはアクテムラ切れが原因だろう。RF 238、MMP3 586。「たしろさんのリウマチは勢いのあるリウマチですね」と言われておく。

CRP 10のワリに痛がらない。というような事を言われたが、CRP 10ってどれくらい痛いのか分かりようもない。
やはり僕のM度は高いのだろうか。あるいは、筋金入り?もしくは、ドクターのお墨付き?(大笑)。
痛い時は痛いなりに病院に這ってでも行き対処してもらうので、CRPの数値の高い低いはあまり気にしないことにしよう。

それより、骨への影響を考えるとMMP3が深刻のような気がする。この面でもアクテムラが25日サイクルになったことは良い事なんだと思う。

痛いところは相変わらず痛い。具体的には、足首、膝、手首、肘、肩だ。これに痛い順に並べ変えたいところだが、そうはいかない。
だって、「立つ・歩く」では、足首、膝が一番痛いし、「椅子に座って仕事」の場面では手首が一番痛い。「寝るときの着替え」では、肩が痛いし...
生活する上で、どれが一番重要か?なんて順位付けするのは難しい。

今日のお薬
  • プレドニン錠5mg(1日2回朝、夕食後)
  • ボルタレン錠25mg(1日2回朝、夕食後)
  • サイトテック錠200μg(1日2回朝、夕食後)
  • ガスターD錠20mg(1日2回朝、夕食後)
  • ワンアルファ錠1.0(1日1回朝食後)
以上、25日分

0 件のコメント: