2009年8月21日金曜日

言葉がみつからない

RA4年くらいの女性(主婦)の方の投稿を見た。

エンブレル、レミケード、エンブレルを試し、これらが効かなくなって、この春よりアクテムラを投与しているとのこと。
アクテムラの投与は4回目を終えたが、残念ながらこれといった効果を感じるに至らず、足首等にひどい腫れがありステロイド注射をしているとのことであった。
僕はこの女性の投稿をはじめて見たが、アクテムラの効果の発現には~4回程度は必要というのが一般的なので、4回目を経て特に効果を感じないことから藁をもつかむ思いで投稿したのだろう。

彼女のように投与されている抗リウマチ剤の効果が体感できないばかりか、表面的には症状は悪くなっているように思える状態は僕も経験した。彼女の「痛みの無い日はない」という言葉の悲痛さも体験している。
痛みから逃れる為ならなんだってするよね。だから高価な生物製剤だって投与しているんだよね。

レミケード、エンブレル、アクテムラといえば抗リウマチの生物製剤ではエース的な存在。
エース3本柱を連続投入しても、痛みから解放されない。
期待が大きければ大きいほど、どうしようもないやるせなさ、はけ口のない焦燥感がつもる。

こういう時には、溜まったガスを抜いてくれる相手(溜まったガスを吹きかけてもシッカリ受け止めてくれる相手)が必要なんじゃないかと思う。
僕にはたまたまそれができる友人がいたことで、どれほど救われた気持ちになったか...彼女は、そういう相手を求め(意識していようといまいと)投稿してきたに違いない。

彼女の気持ち(「気持ち」とひとことで片付けるにはあまりにも軽はずみではあるが)を理解はしても、僕にはその気持ちを受け止め、かける言葉が見つからない。どうして良いか分からない。
自分のチッサさに凹んでおく。

0 件のコメント: