土曜日に反動が来るかと思ったら、思いの外調子が良く家庭菜園に出て収穫したり、支柱を治したり。
二日間の反動が出たのか、日曜日はほぼ「寝て曜日」。足周りは特に悪い感じはなかったのだが、疲れと肩関節の具合が前日より悪い。
痛いと動かさないという習慣が付いているのだが、足や足首は立つ、歩くことによって半ば強制的に動かされるのだが、肩関節ってのは極力動かさないように意識が反応してしまうようだ。
つまり、手から動かさない。
今、関節の可動域でちょっと狭いなと感じるのは「手首」と「肩」、そして「肘」。
暖めて動かす練習をしないとダメだな。
というか、RAの皆さんはどいう時期にどういう運動をリハビリとして取り入れているのだろうか。僕の場合、リハビリというか関節の可動域確保?の為に
- 手の指関節の曲げ伸ばし(握って、開いて)
- 手首を曲げて伸ばす(内、外)、内回り、外回り
- 足指の関節曲げ伸ばし?(握って、開いて)
- 足首を曲げて伸ばす(内、外)、内回り、外回り
- 膝関節を曲げて、伸ばす(椅子に座って)
本当は、先にも書いたように肩関節、肘関節の運動もしたいんだけど、痛いので回避している。まぁ、痛みの程度にもよるんだろうけど、肩の痛みについてはちょっとヘタレなところを見せているな(苦笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿