2009年8月12日水曜日

無いなら挑戦するか

明日は雨らしいが、体調的には雨の予感がないなぁ(笑)。
今朝の体調としては、昨日とほぼ同等の感じ。

いつも、自分の体調にスコアを付けて管理しているんだけど結局のところ、ボルタレン等の痛み止めを服用しているので、「痛み止めあってのスコア」になっている。平たい話が「痛み止めが効いているのか」のスコアになってる感じだ。でも、他にやりようがないのでこのまま継続する。

関節リウマチになった人は誰でもそうだと思うのだが、目指すところは「寛解」で、医学の進歩を期待しつつ「完治」をも期待している。

しかし、今のところ目前の目標としては「寛解」だ。
僕の探し方が悪いのかもしれないが、生物学的製剤の説明(メーカーや、病院等)には2年で半数は寛解しているハズなのに関節リュウマチ患者のブログで「発症」(あるいは、診断)後から寛解に至るプロセスを記録したブログが無い。あっても良さそうなんだけどなぁ...

mixiの日記機能って、過去の日付は書けない見たい。
mixi日記をリウマチ日記風に使っているけど、ことの起こりから補筆しようにも過去日記が書けないのではちょっと不便。

お盆休みは実家に帰る予定が無いので、もう少しジックリと調べてみるかな。

面倒なので、色々な記録(mixi日記や他のSNSの日記、手元資料等)をコピペして、新規にブログ(このブログね)を立ち上げた。

これで、関節リウマチの診断から寛解に至る僕の対リウマチ記録が始められる。

0 件のコメント: