2009年9月28日月曜日

体調が良いと忘れる

アクテムラ4回目後3日目。
アクテムラの翌日からなにやらシクシクと痛みが増した感じがまだするにはするが、シクシクの程度は軽微だ。

9月10日以降、主観的体調のスコアリングが25点(満点35点)を超えている。有り体に言えば、体調の良い状態が続いている。
体調が良いというのは
  • 痛くない(前ほど痛くないの意味)。
  • 腫れがない(前ほど腫れがないの意味)
  • 関節可動域が拡大している(動きが楽)
ということだと思う。つまり段々と発症前の状態に近づいていると感じている。

発症前は「薬」なんて飲んでなかったワケだから、体調が良くなればなるほど薬を飲むのを忘れるのだ。
はっ!として、2時間後に薬を飲むこともある。
あちこち腫れまくり、あちこち痛くて、階段の上り降りが苦痛だった時は、薬を飲めば早く良くなれると薬の時間が楽しみだった。

今、体調が良いのは、アクテムラを始めとする薬の効果や僕を気遣ってくれる女房や周りの人達の配慮(飲むもの、食べるもの、無理をさせない為の配慮等)のおかげだし、またたまリウマチの活性が一時的な小康状態に入っているだけかも知れない。

僕は周りのみんなに生かしてもらっていることに感謝、自覚せねばならない。
今の体調に安心せず、今僕にできること(できる範囲で)をして、リウマチをコントロール(時には戦い、時には仲良くする)していかねばならない。

僕にできることは、
  • 周りのみんなに感謝すること
  • 薬を飲むこと
  • 適度な運動をすること
  • 仕事をすること(クビにならない程度にサボりつつ:笑)
  • 無理をしない(疲れを残さない)
ことだろう。

0 件のコメント: