2009年9月25日金曜日

アクテムラ4回目

今日は朝からアクテムラ4回目の為に病院に行く。

点滴前に採血、胸部レントゲンを撮り診察。
採血の結果は
TABLE今日
前回
CRP
0.17
2.39
RF

253
MMP3
579.6
571.5
(RFは、速報値の為診察に間に合わず。)

CRPが下がった。素直に喜んでおく。
MMP-3が前回を上回ってしまったが、こればっかりは仕方あるまい。
自覚的な体調としては、かなり調子が良い状態だ。試していないが「ボルタレン」を飲まず過ごせるかもしれない。と思うくらいに痛みは微弱だ。気になるところとしては、足首の腫れと左肩の痛みだが何れも我慢するしかない。
問診票の「ここ1週間の痛みの状態」を10段階評価するのがあるのだが、今までずーーーっと悪かったので8とか9だった。今の状態が良すぎるのでこの状態が何段階にあるのか良く分からなかった。痛いところがあるので「0」(ゼロ)じゃないし、そういう意味では「3」とかいう軽微でもない。なので迷った時の「5」にした(大笑)。もうひとつ「ここ1週間のリウマチの状態」というのがあるのだが、これも「5」(汗)。

ドクターの診察としては、「少しずつではあるが、確実に良くなっているようですね」とのこと。事実、腫れや圧痛の箇所は以前より減っている。

次回から当初の4週刻みでアクテムラになる。(10/23)
4週で問題がなさそうならプレドニンの減量に入るということだった。


ところで、先の記事にも書いたが大腸内視鏡検査について相談してみた。
いつでも、好きな時にやってください。とのこと。(かなり拍子抜け)
うちでやっても良いけど予約が取れるかなぁ、うちの病院は2~3週間待ちというのが普通だからね。噂では○○病院が早い見たいですよ。とか言う(苦笑)。
で、予約状況を見てもらったところ「ガラガラだ!」(大笑)。都合の良い日を予約して来る。(10/8)

0 件のコメント: