2009年9月10日木曜日

鍛錬がいる

今朝はなんだか調子が良くない。昨日はぶっちぎりで絶好調だったのに(苦笑)。
病状や検査結果に一喜一憂するなというのは無理な相談だと思う。大袈裟に言えば「希望」と「絶望」の波に翻弄されている生活を送っているというのは実感的な事実だと思う。

関節リウマチになって本を読むことが多くなった。手首が痛い時は文庫本を持つのも辛かったりする(笑)。
今、読んでいる本の中に記憶に留めて置きたい言葉があったのでメモ。
生まれてきた者は皆、強いとこも弱いとこも、どっちも身の内に持っているもんらしい。
だが、強いとこを表に出すには、鍛錬がいる。-「うそ うそ」畠中恵著-
強くなる為に鍛錬が必要だと思う。そうして身につけた強さをを発揮するには更なる鍛錬が必要なんだ。

齢50。まだまだ鍛錬が足りないと思う初秋。

2 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

こんばんわ。
その言葉、まさに自分が思っていることでした。今までの自分はとにかく弱かったです。がしかし、その場しのぎの少しの努力で何とかその局面を切り抜けてきました。だけどマラソンにはそれが通じません。鍛練を重ね続け、やっと過去の自分を乗り越えることができるんです。強くなるためには更なる鍛錬が必要です。「絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れ-」たしろさんから教わった私が大好きな台詞です。

北海道と東京のおやぢふたり「燃え尽きるまで」やりましょう!

願わぬば、思わなくば、夢は叶いません。
「夢の実現」に向けて頑張りましょう。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
人生、鍛錬!
夢見るおやぢになるために身も心も鍛え続けましょうぞ!