2009年12月15日火曜日

開け!

体調は良い。
ただ、胸の状態は良い状態なのかどうか良く分からない。なんとなく違和感はある。意識的にゆっくりと腹式呼吸で大きく息を吸うとシッカリと胸や腹にたくさんの空気が入って来るのだが、自然な呼吸の中ですぅーっとお腹の方まで空気が入ってこないような感じがする。痛みがあるワケではない。なんとなく上手に使える部分が使えていない感じがする。

アクテムラを点滴後、今日で丁度1週間。点滴直後から少し関節に渋さは増したが、それも落ち着いて痛みもほぼ気にならないレベル。
今朝からリウマチ体操に加えて、洗面台を使って腕立てやら腿上げをしてみた。あまり頑張らないで継続してみようと思っている。

目下の懸案事項は左足の指の開きが悪い事。

赤丸の人差し指と中指が接触しているのが分かると思う。ちょっと前までは中指が人差し指の上に乗り上げるようになっていたのだが、足ジャンケン(足の指で、グー、チョキ、パーをつくる)の練習や、手で足の指を一本一本広げる運動などをしてここまで回復した。実は、右足の指も同じような状態だったのだが、右足の方は比較的早期に回復している。

ついでに書いておくと、青丸の指はちょっと変形が進んでいるように見える。ちょっとズングリしている。


足の疲労回復を目的にした?写真のような健康器具があるのだが、手で足の指を広げる運動をするのが面倒な時は、写真のようにこの器具を使っている。
これならTV観ながら、本を読みながら、仕事しながら指の間を広げていられるので便利だ(笑)。


リウマチの診断を受けてほぼ丸半年経過した。痛みや腫れで、これからどうなるんだろうと不安にもなった。
幸いにもアクテムラが僕には良く効いてくれて、今では日常生活上大きな支障がないところまで回復した。
下記の左写真は今年の7月12日に撮影の写真、右は今日(12月15日)撮影した写真だ。写真を観ると、本当に色々な人の助けがあってここまで回復させてもらったなとただただ感謝の気持ちで一杯になる。

2 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

こばわー

左はすごいですね。

かなりのムクミがあるような感じです。

それに引き換え右の写真はかなり良くなってますね。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
左は本当に凄いですよね。パッツンパッツンに腫れています。

本当に今の状態になれたのは吉田さんを含め色々な人のおかげなんですよ。
ただただ感謝です。