2009年10月31日土曜日

スコアに表しにくい微妙な点数

毎朝、起床時の体感的自己診断を行いスコアをつけている。

この1週間は24点なのだが、朝晩がめっきり寒くなったせいか「シクシク」する痛みが増加しており、本当はもう少し低い点になるのだと思う。
しかし、「シクシク」する痛みと言っても日常生活上の身体の動作に支障がでるようなものではないので、関節部位の個別的な箇所のスコアを「2」とか「3」にできず、結局合計「24点」のままだったりする。

この微妙なところを数字に反映しようと思えば10点法にせざるを得ないのだが、それは煩雑になる。また、符合を付すという方法があるが(+とか-とか)、こういうものって一度特例で採用すると日常的になり、かえって分かりづらくなるような気がする。

まぁ、備考欄に「昨日基準」をメモしているので、同じ24点でも「昨日よりも良い」、「昨日より悪い」が分かるようにはしている。
ハッキリとプラス点になるように状況が好転すれば良いだけなんだよな(笑)。

0 件のコメント: