2009年10月26日月曜日

アクテムラ5回目後、3日

アクテムラの点滴の翌日からやや痛みは増している(強いて言えばという程度)し、日課になった散歩をすると足の裏が痛い(我慢できないほどではない)や右足首が腫れやすくなっている。

アクテムラ点滴後の特徴的な症状なのか、プレドニゾロンの減量によるものなのか、ボルタレンの減量によるものなのか、天気(今日は曇)のせいなのか、分からない。

自己採点のスコアも25を切って24。
スコアは減少したが「薬の減量」と「状態」を考えるとそれほど不安はない。

7 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

こんばんわ

RA_Dataを拝見すると、ボルタレンの使用量が減ってきておりますね。最近見られる痛みはこれによるものと思います。だって、CRPもMMP-3もいい感じで改善してきているので、RAの動きは確実に低下していると私は思います。あ、胃の具合は如何ですか?黒い便は出てないですか?体重が増加傾向にないですか?食欲が増してきませんか?なんか矢継ぎ早に列挙しましたが、副作用の発現がどうかと思いまして・・

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
やはり痛み止め減量の影響ですか、なんとなくそんな感じはします。
それにしても矢継ぎ早に鋭い質問です。
胃腸の具合は悪くないですが、便通の具合が2日に一度とやや停滞気味、色は黒くはないですが、固いです。
体重は増加傾向にあり、食欲はそれほど増していませんが、生来の甘いもの好きの影響か体重を減らすのがやや苦しい状況です。ちなみに体脂肪率も増加傾向にあり、こちらも心配です。
うむぅ、体脂肪率はともかく体重はシッカリコントロールしたいですね。

吉田 さんのコメント...

おはようございます

アクテムラの副作用に便秘がありますが、RAに罹患し走れなくなったことも一つの要因かも知れませんね。所謂運動不足で腸の運動も停滞しているという感じです。運動不足により体重が増加傾向になりますが、ステロイドの副作用に肥満というものもあります。私もここの所走らなくなって体重が1kg、2-3%体脂肪率が増加しています。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
げげ、便秘は副作用!!!
今まで好調なお通じが得られていたのですが、ちょっとショックです。というか固いので痛いです(笑)。
30分の散歩程度では、ちょっと足りないのかな。30分×2の散歩ができればいいかもしれませんね。
ああ、アイスとチョコが好きなのでこれも脂肪を溜める要因ですよね。
リウマチに甘いものは良くないと効いているのですが、ツイツイ...

はせがわ さんのコメント...

たしろさん、おげんこですか?
心配でここまで伺ってしまいました(笑)
先日の予選会突破祝勝の携帯メールありがとうございました!

今月31日から「風が強く吹いている」という映画がロードショーされます。フィクションではありますが、原作を読む限り、僕の学生時代のシチュエーションがふんだんに盛り込まれております。ボロボロの寮や、犬、長野県での合宿・・・
それもそのはず、原作者が母校を実際に取材しているからなのですが。

回し者でもなんでもないのですが、機会があったらぜひ、観てみてください。
モチベーションの一助になると思います。

実は函館は帯広と同じく、シネマ太陽と小さな単館の2ヶ所しかないため、上映はされません。しかし、僕が12月に上映会という形で企画し、道南陸協から予算をいただいて強引に行います!(爆)クビになるかも!!

http://www.kaze-movie.com/index_pc.html

クビにならなかったら函館遊びに来てくださいね~(笑)

はせがわ さんのコメント...

追記
本日の道新朝刊に「正しく知ろう、リウマチ治療の今」という広告特集が全面広告のカラーで掲載されています。たぶん全道版なので十勝でも見れると思います。ご参考まで。

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
お見舞いありがとう。
「風が強く吹いている」については、原作を読んでます。また、映画化されたとのことで観てみたい映画のひとつにリストアップしています。
なんでも出演者は1000kmを超える走行距離になったとの噂を聞きましたが、ますます観たくなっています。

上映会の企画、なかなか凄い企画で予算までぶんどってくるとはなかなかの営業マンですね(笑)。
映画の内容が面白いハズだので成功間違いなしですよ!

今朝の道新のお話し、情報ありがとうございます。微妙に見逃した感じです。帰宅したら早速さがしてみます。