2009年10月23日金曜日

ドクターとの意思の疎通が重要になってくる-アクテムラ5回目-

主観的体調は良いです。

アクテムラ5回目に行って来ました。
点滴前の採血の結果ですが、(カッコ内は前回数値)
crp 0.01(0.17)
MMP-3 288.5(579.6)
crpが思いっきり下がっていることにビックリ、MMP-3も前回と比べて半減です。
RFは「ケンサチュウ」であり不明。
MMP-3が気になっていたので半減してかなり嬉しいです。
握力ですが「握力計?」を振り切って、相当復帰した感じです。

痛みの箇所、関節に腫れの認められる箇所も減りましたが、段々と特定の関節に症状が限定されて来ましたねとドクター言われました。
あと、主観的な「痛み」を申告するスケール(10段階)で「5」と申告したら前回同様の数値だったようで(既に記憶にない)「数値が下がっているのに、痛みは減っていないですか?」と優しく効かれた。
先月よりは確かに状態は良く「5」以下だとは思う。しかし、痛みのない生活からかなりの時間が経ち、今の痛みが3なのか4なのか分からないと答えておいた。

痛みをドクターが分かってくれない。とか、数値ばかりで評価する。とかいう患者の不満を垣間見た気がする。
患者サイドから確かに説明するのは難しいのではないだろうか。

いずれにせよ、状態は良くなっていて、数値も良くなって来ているのでプレドニンをプレドニゾロンに変更8mg/日となり、ボルタレンは定時服用から「痛くなければ飲まなくても良い」になりました。

次回は、ドクターの出張の関係で11/17(25日後)になりましたので、プレドニゾロンへの減量も怖くない!と思っています。

とにかく、今日は天気も良く、嬉しい状態でアクテムラを点滴して来ました。

2 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

こんばんわ

CRPの0.17から0.01というのは大した変化ではありませんが、MMP-3の変化はすごいです。この調子でデータも自覚症状もどんどん良くなってくることを願っております。

あの臭いジュースのおかげだったりしてね・・(謎爆)

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
おばんです。
いつもお見舞いありがとうございます。
MMP-3の変化(半減)は僕もとても嬉しく思っています。
自覚症状?については、本文にも書いたのですが「今の痛みのありどころ」が分からないのです。
先月よりは確かに良いです。しかし、それが4なのか3なのか...
自覚症状の説明は自分のことなのに案外難しいです。

正直、あのジュースは良いかもしれません。目が覚めます(そういう意味じゃなくて?)