2009年10月12日月曜日

自転車だって乗れます

今日は風もなく、朝から快晴な日本晴れ!

体調も良く、朝食後から庭の家庭菜園の撤収作業をしました。
家庭菜園の撤収作業が思いの外早く終わったので、大きく育ちすぎた桜の木の手入れをした。

庭には二本の桜があり、一本は桜の木は根元から二股に分かれて上部で大きく広がり庭全体の日当たりを阻害しているので、枝っぷりの悪い方を二股のところからのこぎりで切りました。
もう一本は千島桜(多分)なのですが、根元近くに枝が広がっていたので、根元近くの枝を払い、隣家に越境していた枝も払いました。

作業は主にのこぎりで行ったのですが、小さなのこぎりなのでもの凄い時間がかかり、汗だくになりました。

庭の整備も終わり、まだ昼食時間には少々時間があるので物置に格納されていた自転車(MTB)を取り出して乗ってみました。
安全の為、少しサドルを下げて跨り、ゆっくりとこぎ出します。手首への負担は思ったほどでもないのですが、太もも内側がビリビリと電気が走るような痛みがでるのにはビックリしました。あまり負荷(力)をかけずユックリでも時折ビリビリします。
それでも、ゆっくりゆっくり500mほどのサイクリング。なにか出来ることが少しずつ増えているので嬉しかったです。

さて、自転車に乗れることは分かったのですが、自転車で図書館に行くとか通勤に使うとかはまだちょっと無理のような気がします。
でも、歩いているだけでは刺激されない筋肉があることが分かったので、自宅前の道路を往復するとかトレーニングジムで負荷を軽くしたエアロバイクを漕ぐとかすることも大切なリハビリになると感じました。

午後からは予定があったのでトレーニングジムには行けませんでしたが、これからは計画的にエアロバイクとウォーキング、水中ウォークでリハビリしたいと思います。

2 件のコメント:

吉田 さんのコメント...

すごい!

今までのたしろさんの経過を鑑みると、

これはものすごい進歩ではないかと思います。

大腿内側のビリビリとした痛みは、

今まで使ってなかった筋肉が悲鳴を上げたのかな・・

これまでにない痛みの出現は、

眠っていた筋肉の喜びだと前向きに捉えましょうw

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
凄いですか!?

おそるおそるでしたが、自転車に乗れたことは自分でもビックリでした。
不安なのでこれで遠出をしてみたいとは思いませんでしたが、近所をウロウロしてリハビリするのはありかなと思いました。

仰る通り、思い切り前向きに考えています。というか、前しか見てません(笑)。