2010年1月29日金曜日

かなり改善が見られる

今日はアクテムラ8回目。診察前に採血、CTの検査。

前回胸部に胸水が幾分たまっていたのだが、今回でキレイになっていることがCT画像で確認できた。ただ、前回同様胸水が一部にまとまって溜まっているところがあり、これは経過観察になった。確かに深く呼吸するとその辺りが突っ張るような感じがしていたんだよな。

採血の結果は、心配されていた肝機能への悪い影響は見られずGOT(16)、GPT(23)、γGTP(30)と正常値。
CRPは0.01mg/dl(ただアクテムラはこの数値を下げるように直接影響するのであまりマーカーとしてあまりあてにならないらしい)。RF(65)と100を切ったのを初めて見た気がする。MMP-3は254.2、入院直前から退院するまでの間に上昇していた数値だが減少に転じたのでちょっと安心した。

上記表はここにあるDAS28-CRP計算による。結果は2.65でリウマチの活性度?は体感同様落ち着いている状態と言える(但し、CPRの数字が前述の通りなのでいかんとも分かりづらい)

リウマトレックスの効果発現を具体的に体感できたワケではないが、毎回アクテムラが切れそうなころあいになるとあちこちの関節の痛みが増加したり、鈍く感じたりしていたのだが、今回はそれがない。リウマトレックスの効果が出ているとしたら、多分こういう効果なのかもしれない。また、手の指関節の腫れもかなり軽減しており、これもリウマトレックスの効果なのかもしれない。

理論的(多分一般的な効果の発現期間1~3ヶ月のことを言っていると思う)にリウマトレックスは効いていると思われるので、プレドニンの減量に再挑戦することになる。
前回は2mg減量の失敗している(苦笑)ので、一応1mgの減量となる(朝5mg、夕4mg、計9mg)。

ということで、僕の自覚症状も含め4週間はもつだろうということで次回アクテムラは2/26。で、プレドニンの減量の影響を確認する為に胸部レントゲンを撮ることにする。

0 件のコメント: