2010年1月25日月曜日

ひょっとしたら効いているのかな

先週の始めは微妙な痛みが各関節に出て来てアクテムラ切れを疑っていた。
アクテムラが切れるのは、アクテムラの点滴を再開後まだ2回目ということで十分に薬が身体に蓄積していないからだろう。更に身に覚えがあることとしては「体重増」による薬不足もなくはない(と思う)。
当初(昨年7月)から現在の増分は2kg。体重1kgあたりアクテムラを8mg点滴するから16mg不足している(ハズだ)。

ところが、先の土曜日あたりから気になっていた「微妙な痛み」が薄らいでいる感じがする。体重増加に注意はしているが実効がないので、体重の問題ではないと思う。

で、痛みの和らぎ方だがアクテムラ点滴後のものとは違う感じがする。
各関節の稼働時の渋さというかこわばりみたいなものは残っているのだが、その上で曲げ伸ばしをしても「さほど痛みが気にならない」という感じなのだ。

取り組んで来た生活改善や体質改善の効果なのだろうか。

リウマトレックスの服用を開始して約1ヶ月。前回(昨年の6月)の時はリウマチの状勢が強く肝機能の数字を悪化させた為服用を断念していたが、今回は効いているのだろうか。リウマトレックスが効果が現れるのは1~3ヶ月と言われている。時期的には効いて来ても良いのだが、実際どう体感できるのか分からない。
効き目が現れてくれているなら嬉しいのだけれど。

0 件のコメント: