土曜日(3/19)の夜から深く呼吸をすると左背中(肩胛骨付近)から脇腹に痛みが走る。場所こそ違え、1年半前の胸膜炎による痛みを想起させる痛みだった。
日曜、月曜と連休のため病院は休み。痛みは僅かながら日に日に痛みを増している。主治医は水曜日は休診であり、木曜日は午後から診察(但し、病院の受付は午前の外来分だけ)で事実上火曜日に病院に行く以外には道はない。
当然、予約はないのだが、緊急を要する可能性があるということで、受付後直ちにナースから状況を聞かれる。状況の説明をすると速攻レントゲン室で胸部レントゲンを撮って来いという指示。
連休明けのせいかレントゲンも混み合っているが、撮り終えて待合で待つ事15分でお呼びがかかる。
結論的に言えば、異常なし。
自分にとっては嬉しいことだが、この痛みがなんであるかは不明のまま。今になっても痛みは治まっていない。
同じような痛みを経験していると、こういうことに敏感になる。しかし、医者じゃない自分に異常な事態かどうかの鑑別が付くはずもないのだから、やはりなにかあったら病院に行くというのが基本だろう。
それにしてもなにごともなくて良かった、良かった。
2 件のコメント:
キョンです。
母親はリウマトレックスで治療することになりました。
幸い、服用から2週間目の検査では副作用もなかったので、様子を見ることになりました。
CRPもプレドニン5mmでは全く効果がなかったものの、プレドニゾロン3㎜を増やした2週間後に0.3まで下げることができ、今のところ、痛みはほとんどないそうです。
ただ、転院後初めての血液検査でRF定量は0だったものの、MMP-3が1854と超高値だったのが気がかりです。
(以前の病院では、どちらも検査していませんでした)
2週間でリンパ球や好中球が正常化し、貧血もずいぶん改善されたので、ステロイドのおかげとは言え、上出来だとは思うのですが…。
リウマトレックスが効いてくれることを祈るばかりです。
To:キョンさん
リウマトレックスを開始され、特段の副作用の発現もないようで、まずは一安心といったところでしょうか。
MMP-3が高いのは確かに気になりますが、僕の経験上、急に下がる数値でもなくこればかりは慌てず見守ることしかできませんでした。
リウマトレックスの効果?は、1~2ヶ月かかるそうですが、痛みが増したとか、風邪っぽいけどちょっと風邪と違う感じがするなど異常があったらすぐに病院にかけこんだ方が良いと思います。
リウマトレックスの効果があるようお祈り申し上げます。
コメントを投稿