2011年3月10日木曜日

いつものパターン(1週間後)

昨日あたりから、ももの裏側に痒みが出て来た。
この痒み、患者仲間の情報交換では「副作用じゃないか」という噂だが、ドクターはそうは言わない。患者仲間でも「痛みに比べれば」ということで、あまり気にしていない人が多い。ま、僕もそんな一人だけどね。

そして、足裏にも少し痛み。更に今日は膝裏に若干の違和感を感じる(ちょうど膝に水が溜まっていた2年前のような感じ)。

こういう違和感のようなものはアクテムラ後の1~2週間の間に多い。その後は落ち着くんだけどなぁ...

あの時自覚できなかったけど、先日の採血の結果でMMP-3が上昇(上昇しても正常域にはある)していたことの具現なんだろう。まだまだRFの値は正常域を超えているし、こういうことが減らないとリウマチからの脱出にはならないんだろうな。

と、状態を書けば上記のようになるが、日常生活をする上で、なにが支障があるかというそんなことはない。正座もできるし、ガッツリしゃがめるし、走れる。普通に元気なワケです(笑)。

0 件のコメント: