2010年6月2日水曜日

診断から一年経った

関節リウマチという診断をもらったのが去年の5/29なのでちょうど一年経ったことになる。
去年の5月(6月初旬)は診断直後ということもあり、上記の程度だが6月中旬以降7月初旬までは辛かった記憶がある。

今回は節目でもあり、1年前と比べてみようかというのが今回の記事だ。

知っている人は知っているが、去年の早い段階から膝を中心に腫れのある部分等をデジカメで撮影してきた。最初のころは症状も軽く撮影を省略したケースもあるし、デジタルカメラの機種も違っていたりするので今みてみると発色が変に感じたりする。
今回の写真は左に今年の5/30、右に去年の5/29(なければ5/29に最寄りの画像)を貼りつけてみた。写真画像はダブルクリックで拡大できると思う。


膝を伸ばした状態。
右側右足の膝が腫れているのは関節リウマチによる水たまりの影響だ。


膝を曲げて撮ったところ。
やはり右側右足膝の腫れが目立。


右側の方が腫れっぽく、肌の色も赤っぽい。

左側、中指が人差し指に密着しているのがわかる。今はだいぶ良くなったがちょっと前まで中指が人差し指の上にわずかに乗り上げていた。

右側のくるぶし周辺の腫れが目立。


右側、中指第二関節が若干腫れている。

右側、人差し指・中指第二関節、小指付け根が腫れている。
今は知らない人が見ても関節リウマチ患者の手だと思わないほど良くなってきていると思う。
ありがたいことだ。


0 件のコメント: