2010年6月9日水曜日

3週間経過-プレドニン減量、アクテムラ点滴-

前回のアクテムラ点滴、プレドニンを5mg/日に減量してから3週間経過したので、状態をメモ。

先月の比較するとほんのわずかではあるが関節のシブさといか、なんとなく動きが固いような気がする。
仕事が繁忙期となり疲れがひどい。疲れやすさもリウマチのひとつの症状らしいが、単なる疲労かもしれない。また、疲れのためか腰に僅かな痛みを感じている。この痛みはリウマチのものなのかちょっと気になる。

プレドニンの減量で最も心配している胸への影響は体感上感じない。非常に順調のようだ。

家庭菜園をしているのでしゃがんだりする。そう長時間膝を曲げてはいられないのだが、かなり深い角度まで膝が曲がるようになって雑草取りが楽になった。
正座もガッチリできるところまではいっていないが、こちらも短時間ならできるようになった。

足首、膝に気にするほどではないが「ゆるやかな痛み」はあるが、日常生活的には無視できる範囲だろう。
前にも書いたがマラソントレーニングをしていたころは足関節のどこかが必ず痛いという普通の人の日常とは違う生活を送ってきたので、痛みの程度とか具合とかの表現には客観性がないかもしれない。
ただ言えることは、そういう痛みとの付き合い方をしてきた経験からいうと「深刻な痛み」はないと思う。

0 件のコメント: