2010年5月18日火曜日

寛解なのか?

今日はアクテムラの12回目だった。
プレドニンの減量も順調で、一時期アクテムラ切れを感じたりしたが採血結果は良好だった。(CRP 0.01、RF 29、MMP-3 204.2)

採血後の診察では、各関節に腫れはなく、また自己申告による痛みの度合いも「0(ゼロ)」。ドクターがつぶやく「寛解だねぇ」の一言には耳を疑った。
痛みは0といっても全然痛くないワケじゃないし、まだ正座はできない。なんというか、ランナーとしてはこれくらいの痛みは無いも同然という基準による0なのだ(苦笑)。
それにRFやMMP-3は下降傾向が継続しているとはいえ、まだ高位であって油断ならない状態だと自己評価している。

関節リウマチの診断を受けてから丁度1年。ひとつの区切りとして今日の診断での「寛解」という言葉はやはり嬉しい。
なによりも家族に報告とお礼をしたい。そして、多くの人々にここまで元気になれているよとここでご報告し、お礼申し上げる。

これからの治療は状態を観察しながら薬を減らして行くことになるのだろう。
プレドニンは6mgから5mg(いずれも一日あたり)になった。リウマトレックスは8mg(1週間あたり)と変わりはないが、薬が減るのは悪いことじゃない。
ドクターが言った「たしろさんは関節よりも胸が心配ですからね」を自分でも注意しておかねばなるまい。

0 件のコメント: