2010年3月29日月曜日

脚の状態

今朝の脚の状態。昨日、朝から忙しく歩き回っていたせいで午後から右足首と右足親指の裏側が痛くなり、少し歩様が怪しくなっていた。
女房に「なんか脚の形が変わって来たんじゃない?」と指摘される。曰くO脚になっているのではというのである。

MMP-3の数値から無事ではいられないとは思っていたが傍から僕の状態をみている人に言われたのは初めてなので少々うろたえた。

で、こういう時(どういう時なのか?)の為に僕は去年の5月中旬以降毎日写真を撮り続けている。
今日の写真と過去の写真を見比べてみようと思う(見比べてみたところで顕著な違いがない限りシロウトにはなにかが分かるハズもないのだが)。

左が去年の7/17、右が今日の写真。
カメラが変わっているから発色や画角が違うが、比較するに大きな支障はないだろう(どうせ見ても分からないし:苦笑)。

特に女房に指摘されたO脚化についてはひとめでそれと分かる状態ではなさそうだ。

分かるのは、
・脚が細くなった
・大腿四頭筋が小さくなった
・足の腫れがなくなった(画像は切れているけど)
くらいなもんだ。

上記の状態を拡大したものを見ると
・膝からももの両脚間に隙間が見える。
・特に膝が密着していない。(これは膝を合わせる意識をしていなかったせい。今試したらちゃんとみっちゃくする)
・今の右膝がやや外転(外側に向いている)しているように見える。
・いぜんから下肢部の湾曲があり、もともとO脚のようだ(爆)。

予想通りシロウトに見てわかるようなもんじゃなかったが、大腿四頭筋が小さくなったのが顕著に表れており、思いの外大きな寂しさを感じた。

女房が言った「O脚になってきた」というのは、もともとO脚だったところ運動不足により筋が落ち脚が細くなったことからいままでよりも強調されて見えた為ではないだろうか。
いや、それはちょっと違うな。だって女房はナマアシを見たわけじゃない。ジーンズを履いている僕の脚をみてO脚になったようだと言ったのだ。
朝から仕事で忙しく立ち回っていたので、午後から右足首が少々痛みを伴って腫れぼったくなっていた。確かに少々歩きづらかったが、外脚(つま先を若干外側に向けて)にして歩くと楽だったのでそうしていたような気がする。きっとその様子を見ていたに違いない(と思う)。

ちなみに画像比較に使用したソフトウエアはTwinViewというフリーソフトウエアである。

0 件のコメント: