2010年3月22日月曜日

1年経過して-10回目のアクテムラ-

明日は10回目のアクテムラの日だ。

アクテムラを開始したのは去年の7月だったが、去年の今頃は右膝裏側に張りを感じ歩行が辛く感じ始めた時期だった。今思い起こせば、関節リウマチの兆候がハッキリと出ていた時期だったと思う。

1年前のことだからもうちょっとハッキリとした記憶があるかと思っていたが、どうもかなりあやふやな記憶しかない。
去年の今頃は状況して遊んでいたのだが、既に両足に痛みを伴なう違和感があって趣味のジョギングを中止していたばかりか、楽しみにしていた都内観光も満足に歩けずつまらないものになっていた。

そういう状況と今の状態を比較して考えると日常生活、特に膝の具合は去年の今頃よりは良いと思える。(とは言え、去年の3/22には白糠町ロードレースに出場しているのだが)

こういう良い状態になれたのは身近にいるひとびとの暖かい配慮があったからに他ならない。本当に感謝の気持ちは忘れてはダメだな。と肝に銘じておく。

0 件のコメント: