2011年4月21日木曜日

アクテムラからの離脱、そして副鼻腔炎

今日は23回目のアクテムラの予定だった。

採血の結果を待ち受診した。診察室に入る際に「よろしくお願いします」と言う私の声にドクターが「鼻声だね風邪かい?」と聞かれる。
3/1にドクターに話した鼻の具合について、ちょっと状態が悪く先週の火曜日あたりから頭痛がする。ちょっと辛かったので手持ちのロキソニンを服用したくらいだと状態を報告。

それでCRPと白血球が高いのかとドクターはナットクした様子で、そもそもリウマチの方は寛解状態が続いているし、そろそろアクテムラをやめてみる時期。
今回から止めて、耳鼻咽喉科を受診して必要ならその治療を優先させた方が良いという助言をもらう。

アクテムラが効くことは分かったので、もし痛くなればまたアクテムラを再開すれば良いので、その時の為にも感染症である副鼻腔炎を治しましょうとも言う。

自覚的な痛みがないし、腫れもない。なんとなくあと2週間は問題なく過ごせるだろうという自分なりの自信もあり、ドクターの助言の通りにした。

形式的には「アクテムラからの離脱」で、本来喜ぶべきことなのだろうが、微妙に嬉しくないのはなんでだろう(苦笑)

で、紹介状を書いてもらい耳鼻咽喉科を受診。
問診、視診、レントゲン診断を経て、副鼻腔炎という診断になった。

ああ、やっぱりな。という以外に感想はない。おとなしくドクターの言うことを聞いて根治させよう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キョンです。

昨日、1ヶ月ぶりの母の通院の日で、血液検査の結果、CRPが0.03にまで下がっていました。
たぶん、リウマトレックスが効いているのだろう、との判断で、プレドニゾロンを2㎜減らすそうです。
とても嬉しいことなのですが、感染症は怖いですね。
常に気をつけてもらいたいのですが、その辺が無頓着なので心配です。

肩の痛みはまだあるらしいですが、他の関節はたまにちくっと痛みが走る程度で、とても安定した症状のようです。

握力もだいぶん戻り、ペットボトルを開けたり、かぼちゃを切ったりできるまでに回復しましたが、グーができないのは、見た目では分からないけど、変形によるものなのかもしれません。

比較的、早い時期に薬の効果が出てくれて、少しほっとしています。

タシロ様も感染症が早く良くなるといいですね。

たしろ さんのコメント...

To:キョンさん
状態がよさそうですね。

リウマトレックスを服用しているため、軽く考えず「なんか変だな」と思ったら主治医にご相談なさることをお勧めします。

私の場合ちょっと甘く見ていた感じです。