2010年9月21日火曜日

病は気からというけれど

アクテムラ点滴後やや3週間になろうというところ。
先日の健康診断の結果報告(肺に影がある、胃にポリープがある)を聞いてからちょっとというかカナリ心配モード。なんとなく胸も内側から痛いような...、足首もなんだか痛いような...アクテムラ後まだ3週間なので少し早いような気がする。というか、きっと体重増加で持続期間が短くなってきたのかな?

先日の健康診断の結果を持って主治医のところへ行って来た。
地元では大病院なワケで予約なしで診察を受けるには早朝07:30ころから並ばねばならぬ。昨日、かるく休日出社をして仕事の段取りを先取りして、社長あてに病院に行ってくる旨のメールを出しておいた。

並び始めて3時間程度で診察室に呼ばれ、かくかく云々と健康診断の結果について主治医に報告する。
8月に撮影した胸部レントゲンを確認。確かに陰影は認められるが気になるほどの陰影はない見たい。でも、健康診断時のレントゲンでの陰影はもっと大きかったと報告する。
「フォローアップのCTと胃カメラをやりましょう」ということになり、今週の金曜日に予約が入る。

CTは何度もくぐっているが胃カメラは初めてだったりする。
主治医に所要時間ってどれくらいですか?と聞くが10分はかかりませんね。の答え。

なんというか、胸についても胃についても主治医からは緊迫感が伝わってこない。僕はかなりビビリまくっているんだけどなぁ(苦笑)

そうだ。帯広近辺にお住まいの皆様にご案内です。
10月16日(土曜日)15:30~16:30(会場は15:00)に「とかち館」(帯広市西7条南6丁目)2F孔雀の間において吉野記念クリニック 名誉院長 吉野 槇一先生(日本医科大学リウマチ科名誉教授)の「リウマチとつきあう」という医療講演会があります。入場無料、申し込み不要です。

0 件のコメント: