2011年8月23日火曜日

左膝の裏に痛み

今朝起床時から左膝の裏側が痛くなっていた。こういう痛みがあると一応思いつく全関節をチェックする習慣になっている(習慣とは恐ろしいものですね)。

手指 NG 右側人差し指、薬指に痛みあり。両手に握る時にこわばりを感じる。
手首 OK
肩、首 OK
肘 OK
腰 OK
膝 NG左膝裏に痛みあり。歩行に支障あり。右膝はOK
足首 OK
足指 OK

左膝裏の他に右手指に痛みを伴う違和感を発見した。

先週のお盆帰省という名の夏期行軍は強行日程であった。つい先の日曜日まで体がガタついていて相当の疲労が蓄積されていた。
今回の痛みは、先週服用したリウマトレックスの濃度低下と疲労に伴い発現したものと勝手に推測しておく。

今年の3月1日のアクテムラからほぼ半年を経過した。
アクテムラを中止後、1年間アクテムラを再開せずにすんだ患者は13%程度と記憶している。やっと折り返し地点ということだが、僕はまだ13%に入っていると思うとあと半年が待ち遠しくも感じる。

副鼻腔炎は好転も悪化もぜず、現状維持で推移しているものと思われる。以前のような頭痛はないので体感上は良好だ。しかし、集中力を要求されるような仕事をしているとすぐにイヤになる。もともとそういう集中力はある方ではなかったが、より一層飽きっぽくなった感じさえする(笑)

0 件のコメント: