2011年8月4日木曜日

診察日:先月より良化

今日はリウマチの定期?診察日。
相変わらずものすごく混んでいた。そもそも16:00からの診察のために14:00に採血に行かねばならないことに疑問を感じる。
軽く寝不足を解消する居眠りと読みたい本を読み進められてちょっとした休暇とも言えなくもないが、待合の椅子は疲れるな。

で、17:00近くなって診察となる。
採血結果は良好で、CRP 0.021、RF 56、MMP-3は75.9だった。RFが高いのは気になるところだが、他は正常域に戻った。確かに体感上の調子も良い。
肝機能も問題ないし、リウマトレックスの増量が功を奏している。

さて、気になる副鼻腔炎の方だが、通っている耳鼻咽喉科のドクターからもらった手紙を主治医に見せ相談となる。
「ここだけの話、クラリスが少なすぎるのではないでしょうか」とのこと。ただ、そうも言えないのでCT画像を耳鼻咽喉科から送ってもらうので、それを当院の耳鼻咽喉科のドクターにみせ相談してから今後について相談しましょうとのこと。
主治医の個人的意見としては、クラリスを倍増してしばらく様子を見てからの方が良いような気がします。手術に支障はないが「急ぐ必要はないのではないか」とのことだった。
明日は鼻吸入のため耳鼻咽喉科に通院するので、その時に渡すように手紙を書いてもらう。内容的にはCT画像を主治医宛に送付するよう依頼する文章だった。

0 件のコメント: