体調は良く、特になにかしなければ痛みはない。関節が痛むケースや難しい動作を思い起こしてみると
- 時々右足首が痛くなる。運動の有無には関係ないみたい。
- 右足親指の付け根裏に痛みがあることが多い。
- 前のようにしゃがめない(99%くらいは行けるのだが、完全に膝が曲がらない)。
- あぐら、星座で座れない。ただし、足を伸ばして床に尻をつけて座ることはできるし、ひとりで立ち上がることもできる。
採血が終わり診察となったが、ドクターによれば各関節に腫れは見られず、痛みもない状態となった。
採血結果は、RF 32(前回38)と良化。なかでもMMP-3 246.8(前回273.5)と気になる数値が減少へ転じているのは嬉しい。とは言っても標準値は121以下だからまだまだ高位にある(去年の9月までは500を超えていた)。
症状、数値とも良好であり、胸水の方もほぼ分からなくなってきたとのことで、今月もプレドニンをさらに1mg減量し6mg/日となった。本当は5mgでも大丈夫だと思いますが、胸水が溜まった前科もあるので慎重に減量しましょう。ということになった。
6mgの服用の仕方だが朝3mg+夕3mgかと思っていたら、朝4mg+夕2mgという配分だ。なんかこのあたりに匙加減というものがあるのだろうか。
ちなみにDAS28評価をしてみたら 1.03 だった。
何度も書くが、本当によく回復(というか改善?)してきたと思う。家族のおかげだし、周りの人みんなのおかげで生かされていると思う。本当にありがたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿