2010年4月5日月曜日

プレドニン減量後2週間

プレドニンを7mg/日に減量して今日で2週間になった。

なんども書くが、以前減量した時に異常が出たのは10日ほど経ってからだから2週間を経過したことは峠は超えたかなという安堵感がある。

思い起こせば、この一年にいろいろなことがあった。
薬による副作用はなかったように思うが、薬を減量する際のリバンウンドって怖いんだなと身に染みて思う。
こういう経験は積まない方が良いと思うが、経験したことで慎重に自分を観察したりできている。

現在の状態はどうかというと、顕著の腫れや痛みはないものの「なんとなく(そういえば)腫れている、なんとなく(そういえば)痛い」という状態である。
プレドニンの減量の影響かもしれないし、体重増量(当初より+3kg)によるアクテムラ不足が発現しているのかもしれない。
次回のアクテムラまであと2週間。このまま顕著な影響が出ないことを祈る。

0 件のコメント: