今日は誕生日だ。
見事に半世紀生きながらえることができた。
客観的に長いと思えるのだが、当の本人にしてみれば「気がつけば...」というのが本音だ。
関節リウマチが余命に与える影響については、以前ここにも書いた記憶がある。最近は、治療方法が10年前と比べて(5年前と比べても)恐ろしく変わっており、余命に与える影響についての結果にも当然変化があるだろうことは容易に想像できる。では、どの程度影響して、我が余命は?
などということに気をやむのではなく「毎日毎日自分に出来ることをやり遂げる」ことに一生懸命であろうと思う。
恐らく、葉隠れの言う「死ぬ事と見つけたり」はこういうようなことを言っているのではないだろうかと理解している。(間違っていたらゴメン!)あと半世紀は楽しみたい。
江戸川を走らねばならず、道マラを走らねばならず、別海を走らねばならない。
まだ健在な両親ではあるが、両親を見送ってやらねばと強く思った誕生日は嘗てない。
調子の良さにいい気になって少したるんだところがあるので(「腹」ではなく、精神のことね)、今一度自分の病気と自分が生かされている環境を見つめ、感謝の気持ちを忘れずにいなければと思った次第。
2 件のコメント:
こんばんわ
誕生日おめでとうございます!
「ねばならない」ことがたくさんあればあるだけ、
前を向いて生きられるのではないでしょうか。
私も道マラを走らねばならず、
別海を走らねばならず、
そして江戸川を走らねばなりません。
そこには一緒にたしろさんがいなければなりません。
なので一日も早い快癒を
毎日お祈り申し上げております。
私は常々感謝の念を持ってここまでやってきました。
人間一人では生きていけません。
周りの皆様に生かされているのです。
私もあと3年とちょっとで50になりますが、
やっとここへ来てそう思えるようになってきました。
それもマラソンのおかげなんです。
マラソンを通じてたしろさんと知り合え、
本当に嬉しく思ってます。
かけがえのない友の誕生日に乾杯!
To:吉田さん
おはようございます。
お祝いのお言葉ありがとう。
仰る通りで「ねばならない」が多く、病んでいられません(笑)。
おかげさまで前向きな「ねばならない」ばかりなので後ろを振り返ることもなく、気持ちは滅入ることがないですね。
僕もランニングを始めて、大会に出場するようになってから「生かされている」ことを知り、リウマチになってからは「周りに感謝する」気持ちが持てたような気がします。
昨夜は僕もノンアルコールビールで乾杯しました。
とにかく、江戸川沿いを走り、柴又の駅前の居酒屋で潰れるほど飲みたい気分です(大笑)
コメントを投稿