2011年1月22日土曜日

左肩、左手中指第一関節

先日、右手首が痛いと書いた。

実は、水曜日(1/19)あたりから左肩と左手中指の指先に一番近い関節が痛かった。今も、若干痛むが昨日までと比べると痛みがないと言える程度のものだ。

こうして、あちこちと痛みがめぐるのは関節リウマチの特徴のような気がする。特に先日、痛いと書いた右手首は今ではまったく痛くない。

アクテムラまであと10日くらいあるけど、痛みの自覚があるってことはCRPが上昇しているかもしれないな。痛みがめぐっているのでRFも上昇していそうだ。

アクテムラが効かなくなったということではないと思っている。
1年半前にアクテムラを始めた時の体重が65kg。痛みが去り従来の食欲と運動不足のせいか、今は70kgは確実にある(滝汗)。アクテムラの量は変わっていないのだから、自分の不摂生が薬の効き目を弱くしているんだろうな。

さて、現在の体重を正直に申告して、対応をドクターに委ねようかな。つか、少し減量の努力をしなくちゃね。

2 件のコメント:

にしむらあきら さんのコメント...

 思うように運動をできないので、節制を心がけていても体重はどうしても増加傾向になってしまいますね。けっして諦めているわけではないのですが、それも含めて今の自分なのかなあ、と最近は受け入れるようにしています。ああしなきゃこうしなきゃと考えると、かえってストレスになるかもしれないし。
 

たしろ さんのコメント...

To:にしむらあきらさん
おはようございます。

思い返せばマラソントレーニングで保てていた体重をなにもしないで保てるハズもありませんし、日課にしている散歩程度では、普通の人ならともかく、マラソンランナーとしては運動不足ですよね。

減量しなきゃ!とは思いますが、本当に減量できるかどうかはナゾではあります(笑)。
仕事も忙しく、仕事のストレスに減量やあれこれ「こうでなければ」的な発想はストレスを増大させるので気楽に考えるようにしています。