2011年1月18日火曜日

右手首が痛い

今日の午後からなぜか右手首が痛くなっている。
こうした突発的?な痛みが出てくるのもリウマチの特徴といえば特徴なのだろう。そういえば、先週の土曜日からこの月曜日にかけて時々足の裏が痛くなっていたな。

ああ、そういえばリウマチとは関係ないけど、今歯医者に通っています。
先々週の土曜日に右上奥の歯が痛くなり、その晩と翌晩はリウマチで処方されたロキソニンやボルタレンでごまかし、火曜日に歯科医に行ってきた。

なんと歯槽膿漏だという診断だ。それに加え、折れてしまった歯の根と折れそうな前歯の治療が必要だという。折れてしまった歯は昨日抜歯した。
それにしても、歯槽膿漏はショックだった。だって、歯周病関係にはかなり注意していたし、現にブラッシング後のデンタルリンスも欠かさずにケアしていたつもりだったからだ。

リウマチで服用している薬の関係で免疫を抑制しているせいかな?と一瞬脳裏をかすめたが、なんでもリウマチのせいにするのはよろしくない。きっと自分のデンタルケアが悪かったのだろうと反省することにした。

で、歯科医から処方された薬は
  • セフジニルカプセル(細菌を殺菌する薬)
  • リンゲリーズ(歯科治療後の消炎・鎮痛の薬)
  • リチーム(腫れを抑え、出血を抑制する薬)
  • テトラシクリン・プレステロン歯科用軟膏(歯周炎の薬)
これを1/11に処方される。
そして、
  • セフジニルカプセル(細菌を殺菌する薬)
  • リンゲリーズ(歯科治療後の消炎・鎮痛の薬)
  • セニアーゼ配合錠(胃薬)
を1/17に処方されたのでメモしておく。

0 件のコメント: