2010年2月24日水曜日

感謝の時

今週の金曜日、あと二日で9回目のアクテムラの日だ。

前回のアクテムラ後も左胸の違和感が継続していたが2/15あたりから違和感は軽減している。
一方、2/10あたりから指関節の腫れ(特に今まで問題のなかった小指に腫れが出た)があったもしたがしばらくする(2,3日で)と落ち着いたが、今週に入ってなんとなく又腫れて来た。

昨日(2/23)から足の裏(踏み込み部)に痛みが出て来た。今日も足の裏に痛みがあるのだが、その他に今朝は手指にいわゆる「朝のこわばり」を実感する。この足の痛みや指のこわばりはアクテムラ切れかなと思う。

今日はリウマトレックスの日。リウマトレックスでこれらの症状が軽減するだろうか。軽減してくれればリウマトレックスが効いているという理屈になると思うのだが。

薬が切れて来るのが実感できると「薬で生かされている」と思うことがある。
でも、本当は回りの人々の支えで生かされているんだよね。だって、高い薬が使えるのも、長期にわたる治療を受けられるのも、全部周りの人のおかげなんだよね。
薬が切れてくるとこうした回りの人々に対する深い感謝の気持ちがわいてくる。

ある意味、薬が切れて状態が低下するのは、恩知らずな僕にこうした感謝の気持ちを忘れないようにする為に与えられた時間なんだと思う。

0 件のコメント: