2012年7月25日水曜日

体重だな

先の土曜日から手首に痛みがあってボルタレンのお世話になっていた。
昨日はボルタレンの世話にならずに済んでいたんだけど、今朝起床すると足の指の裏と右手小指の付け根が痛い。
手の指の痛みは痛み止めの世話になるほどのものではないのだが、足の指の痛みは歩く動作にちょっとした恐怖を覚える。

今日、明日とメトレート(リウマトレックスのジェネリック)の日である。今朝は薬の作用としては1週間のうちで最も体内濃度が低下している時期で痛みが出ても「薬切れ」だなと納得はできるが、いままでこういう痛みがなかっただけに「なんか変」と思ってしまう。

飲酒が多かったワケでもないし、特段心身にかかるストレスが多かったワケでもなさそう。
ふと腹がキツイことに気がついた。たぶん増え続ける体重のせいだろうと想像する。
薬の量が変わっていないのに体重が増えているんだから薬の体内濃度は薄まっているハズ。

このところ体重の増加を実感していたが、こわくて体重計に載っていなかった。数字で見るのが怖かったのである。

減量しなければと取りあえず誓っておく。

0 件のコメント: