2010年11月19日金曜日

プレドニン 0 から20日

11月2日にアクテムラの点滴、処方された薬からプレドニンが姿を消して約20日経った。結局、今月から薬は週に2度のリウマトレックスの服用だ。状態は良いと感じる。一応、状況をメモしておく。

痛いところはないか?と問われれば「なくはない」が「動作に支障のある痛み」はないし、特筆すべき違和感もない。
強いて気になるところを列挙すると
  • 朝のこわばりが以前よりは強い時があった(最近は気にならない)
  • 右足の足裏、足首、ひざ裏に痛みやにぶい感じがすることがある。
  • 以前より疲れやすく(疲れが取れにくく)なった(ような気がする)
  • リウマチと直接的に関係なさそうだが、風っぽい症状が出たりでなかったり
  • 薬が減って少し体重が増えた(苦笑)
という感じ。

あと1週間程度で次のアクテムラになる。
去年の今頃は胸膜炎で通院、入院の騒ぎだったから安定している状態だといえる。

インフルエンザの予防接種はまだしていない。早めに行かないとな。

0 件のコメント: