2011年5月26日木曜日

ピリっ

今日は通院日だ。
今日は朝から右手首に「ピリっ」とした痛みが走ることがある。握力的には問題ないのだが、リウマチっぽい痛みだ。
手首がどういう動きをしたときに痛みが走るのか、どうも再現性がないような...

それ以外は特に変わったことはなく、状態は順調だと感じている。この痛みを主治医にどう伝えたらいいものだろうかとちょっと考え中。

ということで、診察に行ってきた。
採血結果だが、速報値の為詳細なデータが分かっていないが、CRP がやや高位で0.3、MMP-3は正常域内にあるようだが、ちょっと高いみたい。RFはまだ正常域に達していない。おおむね前回と横ばいという評価らしい。ただ、CRPが少し高位なのが納得できない様子で、例の副鼻腔炎の影響ということで「納得できなくもない」ということらしい。

各関節に痛み、腫れはなく依然寛解状態をキープ。
関節のピリッとした感じについて素直に話すと、先日ブログに書いた通り一週間の中で症状にパターンが出る(主治医に言わせると「ブレる」)のは薬の量に関係するのだろうということでリウマトレックスが増量になった。
水曜の朝、夕それぞれ2カプセル(4mg)。木曜の朝2カプセル(4mg)、夕1カプセル(2mg)。計14mg/週。


0 件のコメント: