2010年12月14日火曜日

ちょっと心配だった

先週の木曜日に指が痛いと書いた。その痛みと腫れ、こわばりは12/11(土曜日)まで続いていて金曜日には右膝や右足首あたりにもいつもと違った違和感(ありていに言えば痛み)があって、状態としてはもっとも気になっていた。

「痛み」と書いているけど、通常生活活動でなにかできなくなるとか、動きがぎこちなくなるというほどの痛みではない。もちろんボルタレンのお世話になるほどの痛みじゃない。
ただ、ほぼ痛みのない状態が続いていたワケだからちょっと気になるというものだった。

ただ、またあの痛みがやってくるのだろうか?と警戒させるに十分なものであった。

アクテムラ点滴から2週間、昨日あたりから指の痛みと腫れはほぼ気にならなくなったので一安心している。

今朝、帯広は積雪16cmの雪となり、早朝から自宅の玄関や駐車場の除雪をした。いよいよ冬本番となる。帯広はかつては降雪量の少ないところだったのだが、よく言われる異常気象の影響なのか雪の量は決して少ない方とは言えなくなっている。

寒さは体をひやさないようにヒートテック(ウォームテック)などの衣類の準備はできているけど、除雪作業は寒い中での力仕事だけに関節に悪いよね。
寒くてもいいから、雪は降らないでほしいなと思ったり思わなかったり...

2010年12月8日水曜日

指が痛い

先日の日曜日にお世話になっている方の引越しを手伝った。

仕事としては、引越し荷物の梱包、搬出・搬入、使用済ダンボールの整理(折りたたんで、紐縛り)。

ダンボール整理している時からちょっとキツイなと感じていたんだが、昨日あたりから人差し指が曲げ辛く、若干痛みと腫れがある感じ。

ま、痛み止めを飲んだり、病院に行って診てもらったりするほど深刻じゃなさそうだが気になるって感じ。

無理ってほどのことはしていないつもりはなんだけど、自分で自分が少し残念だな(笑)