2014年6月5日木曜日

出社

今日から出社した。

体調としては入院前と変わらずどこにも支障がなく元気。仕事は普通にできると思っているが、普通の病気ではい。

なにより「再入院」の可能性は常にある。
従って自分の仕事は「同僚に仕事をさせること」になる。もちろん仕事を教えなければならないが、これが一番難しい。
答えを急ぐ傾向のある人(受験慣れしている人)に教えるのは特に難しい。たとえば報告書を作成する場合、報告書の雛形がないとできない。自由書式で仕事を表現することができない。仕事はマークシートじゃないんだよ。とボヤいてもしかたない。

いずれにしても、仕事できることの幸せを感じぜずにはいられない。僕は幸せ者だ。


2014年6月4日水曜日

肺腺がん ステージ3B

別に自慢することではないので公開するのはどうかとも思っていたが、隠していてもしかたないことと悟り正直に記録しておくことにした。

この4月3日に定例のリウマチのX線があった。
そこで、肺に影があるとの見立てで、詳細な検査になって行った。
自覚的には、前年(2013/10ころ)より夜間に咳き込んでいたりしたので嫌な感じはしていたが、9月に健康診断がありX線で問題なしの判定なので風邪だろうとたかをくくっていたのは事実で、主治医に言われた時に「ああ、やっぱり」という感想が真っ先だった。
造影剤を使ってのCT、MRI、PET、気管支内視鏡検査(組織検査も)を経て、5/8に「肺腺がん ステージ3B」の確定診断にとなったというのが、大まかな顛末である。
ちなみに「肺腺がん ステージ3B」の平均余命は16ヶ月、5年生存率は20%程度という統計上の数字がある。

真っ先に思いたるのは、あとどれくらい生きられるのかという生々しくも非常に希望的なものを含みつつ現実的な疑問だが、最近の抗癌剤は効くらしく「今の段階では「人による」」という一番嫌な回答であった。
いずれにしても、ここ数ヶ月で死ぬような状況ではないらしいのでなんとなく安心してしまったのは本当のところだ。

このブログは関節リウマチの闘病記録のつもりでいたけれど死ぬことのない関節リウマチから、死を現実として直視しなければならない肺がんという病気との共存?を受け入れつつ、暮らす記録のようなものになってしまうと思う。

ということで正直、リウマチのことはどうでも良いような感じなっているのは否定できない(笑)。