2012年11月26日月曜日

半寛解-バックデートでメモ-

今日は平成25年2月6日である。
昨年、すなわち平成24年11月26日の通院記録がなかったので書いておく。

関節リウマチの自覚的状態としては、アクテムラをやっていた時は、ほぼ無痛な日が圧倒的に多かったのに

  • 日常的に各関節にゆるやかな痛みがある。
  • 時々(疲れている時などが多い)足の裏、踵、足首、肩、肘に活動に支障のある痛みがでることがある。

という感じだ。活動に支障のある場合は、手持ちのボルタレンを服用していた。使用頻度は、その日の活動(仕事)内容によって、軽度なデスクワークなら少々痛みがあっても服用せずに済ませていた。


採血の数値は、MMP3が正常域である他はCRPやRFの値はやや上限を上回っている。
CRPが良化しないのは、副鼻腔炎の影響だろうとのこと。特に頭痛を伴うとか、鼻が詰まってどうにもならないとか、匂いが分からないとかがないので、病院に行っておらず、加えて、以前治療していた時に「治したいなら手術しかない」と言われ、しかも期間がやや長期の入院となるとのことでスッカリ尻込みしてまともな治療をしていない為だろう。

関節リウマチの方は、主治医によればメトレートだけの治療では、このあたりまでということなんですね。まぁ、半寛解状態というところでしょうか。とのこと。


まぁ、少々痛みがあっても、一時に比べれば気にするほどでもないし、悪い結果に傾いているということでもなさそうなので、この状態を所与して受け入れて生活するしかないのだろうと思っている。